■「普通人のためのモズライト中立サイト起動委員会」に戻るにはこちらをクリック■

■掲示板にリンクするブログを立ち上げました。ブログページへはこちらをクリック■

無料アクセス解析

モズライト中立掲示板(暫定名)

730877

■スレッドのレスを新しい方から表示するように変更しました■

ブリッジのビビリの件。 - 渡辺

2018/02/17 (Sat) 23:35:54

あぷさんこんばんは。お怪我が快方に向かっておられるようで嬉しく思っております。

以前500000アクセスの際にギターを当選購入させて頂いた渡辺と申します。
購入直後のブリッジビビリの件のやりとり以来となり、ご無沙汰しております。

ナイロンワッシャーをすぐに送っていただき、すぐに取り付けをしてみた所、改善率70パーセントくらいでしたが、モズライトに比べればビビりは良いかな?と思い自分を納得させながらこの1年ちょっと弾き込んでおりました。
ギター仲間からのサウンド、ルックスの評価もよく大変気に入っておりますがナイロンワッシャーが劣化してきたのか最近再びビビりが酷くなり、サスティーンも悪くなってライブでの使用が少々難しい状態となってきました。
そこであぷさんに質問をさせて頂きたいことがあります。

ブリッジの単品販売があるのか?
ナイロンワッシャーをスチールかアルミ製のワッシャーに換える事は可能なのか。

もしくはワッシャーを挟む修理の代替え案があるのか。

拙い文章で申し訳ありませんが、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Re: ブリッジのビビリの件。 - あぷ

2018/04/26 (Thu) 11:54:59

渡辺さん、こんにちは。

ブリッジの駒をいくつ交換するかで変わってしまいますが、新品ブリッジ代より高くなることはありません。Hallmark Guitarsでも一般向けにはブリッジアッセンブリーでしか購入できないので、ある意味今後のことも考えてブリッジを一個購入しておくというのも手かもしれません。参考までにブリッジ本体の価格は95USドルで、プラス航空運賃になります。修理のみならその金額を超えることはないということです。

それからピックアップをリアだけ換装ということですが、これはあまりお薦めできません。仮にフロントやセンターはまったく使用しないということであれば別ですが、そうでないとするとバランスが崩れてしまいます。

これまでフロントやセンターのサウンドが気に入らないので使っていないということであれば、それは正しい配線をしていないからです。既存のオーナーの方々であれば、この意味を理解していただけると思いますが、FenderやGibsonでさえ間違った配線を半世紀以上にわたって採用しつづけています。工賃をかけて行うのであればフロントも交換されることをお薦めします。

Re: Re: ブリッジのビビリの件。 - 渡辺

2018/04/25 (Wed) 22:15:25

あぷさんこんばんは。

ブリッジ修理と点検に出させてもらいたいのですが、金額の方は概算でいくらくらいでしょうか?
それと、エドエリオットピックアップのブリッジ側のみの販売取り付けというのは行っておられるのでしょうか?
送り先は依然ナイロンワッシャーを送って頂いた際に記載されていたご住所でよろしいでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが教えて頂きたいと思います。

Re: ブリッジのビビリの件。 - あぷ

2018/03/19 (Mon) 17:59:04

ビビりに関して、Hallmark Guitarsの場合は駒の裏側にネジが切ってあって、ブリッジ裏側からこれを締めるようにできています。その点でオリジナルのブリッジよりも共振を抑える工夫がなされています。

私の考えでは共振はむしろ駒のローラーとピン、ローラーと駒との間のクリアランスのバラツキによるものだと認識しています。アフターパーツでローラーブリッジが多数販売されていますが、少なからず共振の問題はあるようです。

そこには使用する弦も相性として関係してきますので、一度お預かりしたほうが良いと思います。私のところには保守パーツがストックしてありますので、共振がでない駒を一つずつ交換しながら解決していくことができます。

Re: Re: ブリッジのビビリの件。 - 渡辺

2018/03/15 (Thu) 19:49:30

あぷさんこんばんは。
お忙しい中返信ありがとうございます。リハビリなど大変だと思いますがしっかり治りますよう、島根の地から祈っております。

ブリッジの状況ですが、以前は2弦3弦にビビりが出ておりましたが、現在は6弦5弦もビビりが出ております。
ネジの締め付けトルクは気になっておりましたが、自分なりに締め付け過ぎない程度に締めております。締めることができてるはずです(笑)

なるほど、やはり打撃を多少加えてビビりを抑えるのも手なのですね。
かしめる意味合いもあるのでしょう。しかしながらやはり打撃を加えるのは多少怖いです。

あぷさんが忙しくなくなった頃、お怪我の具合が良くなった頃に各部の点検も兼ねて修理に出そうかと検討しております。

Re: ブリッジのビビリの件。 - あぷ

2018/03/14 (Wed) 12:32:54

渡辺さん、お久しぶりです。ご連絡遅くなり失礼しました。先月末まで本業のため長期出張&土日返上だったためここを見ることもできませんでした。

その後もあれこれとあったため出てこれずにすみません。骨はつながったのですが、指がまっすぐにならないのとしっかり握れないため通院とリハビリの日々です。

良さん、助け舟を出していただきありがとうございました。良さんのギターもお預かりしたままで申し訳ありません。今週末から今月いっぱい仕事を受けずにギターに専念することにしていますので、もう少しだけお待ちください。

さてブリッジの駒あたりがビビるということですが、裏側で留めているビスに送ったナイロンワッシャは入れていただいたのですね。当初はよかったけれどもまたビビるようになったということですね。

確認ですが、どの弦の駒が鳴っているようですか?キツく締めすぎてはいけないのですが、緩すぎてもいけません。これ以上締めるとネジ山が潰れそうだ‥の一歩手前くらいです。

あとこれは邪道なのですが、ビビっていそうな駒の上に厚い布をかぶせて、上から少しだけ強くカナヅチで叩いてみてください。それで直ることがわりとあります。

Re: ブリッジのビビリの件。 - 良

2018/03/03 (Sat) 10:19:08

ありゃりゃ、それは残念でした
そうするとローラーそのものか、ローラーとネジ部分のガタからきているみたいですね?ネジの上をローラーが移動していくのでこの接触部分に
シリコングリスを塗るくらいしか私は思いつきません

ブリッジのビビリの件。 - 渡辺

2018/03/03 (Sat) 03:40:00

夜分に申し訳ありません。
作業の方やってみましたが、ビビりは改善されませんでした。
チョイスした固定&調整用のナットの高さが高いのか、弦高も以前よりも高くなりました(笑)
やはりローラー部分のビビりがあるように思います。
せっかく素晴らしい方法を教えて頂いたのですが、ちょっと自分なりに考えてみようと思います。

ありがとうございました。

Re: Re: Re:ブリッジのビビリの件。 - 渡辺

2018/03/01 (Thu) 23:42:51

構造上理解できましたが、再度詳しく教えて頂きありがとうございます。

Re: Re: Re:ブリッジのビビリの件。 - 良

2018/03/01 (Thu) 23:18:29

書き忘れましたがボルト固定にする時に弦を緩める必要はあります
緩めたらスタッドを回して弦高を下げる方向に回すと
ブリッジが外せるスペースができます
ボルト固定したら下側のナットで弦高の調整をして
決まったら上のナットでガッチリと固定します

Re: Re: Re:ブリッジのビビリの件。 - 渡辺

2018/03/01 (Thu) 23:15:36

良さん、詳しい処置方法記載頂いてありがとうございます。
近いうちに作業してみたいと思います。

Re: Re:ブリッジのビビリの件。 - 良

2018/03/01 (Thu) 23:10:28

オリジナルのブリッジはスタッドボルトに乗ってるだけの構造なんでビビりは出やすいですね、こんな構造はモズライト系だけですからね(笑)
コマもガタが出やすくビビりの一因になってます
ブリッジ固定は簡単です、弦を張ったままでもできますよ
私のやり方はホームセンターで売っているM5の40ミリのステンレスの
ボルトをねじ込んでブリッジの上下をナットで固定するだけです
コマの裏側のスクリューもオクターブ調整したら
ガッチリと締めてしまいます
この二つで私のギターはビビりは無くなりました

Re:ブリッジのビビリの件。 - 渡辺

2018/03/01 (Thu) 22:57:58

良さんこんばんは。
コメントいただきありがとうございます。あぷさん、お忙しそうですね。
手のこともありますので、あまり無理などされてなければいいなと思っておりますが。
ボクのはオリジナルです。そして、コマを固定しているネジにナイロンワッシャーを挟み込んでいます。
やはりブリッジのビビりは多いのですね。ブリッジ固定化のメリットは理解できるのですが、やはり改造ありきでないと修正不能なのですね。
いろんなタイプのエレクトリックギターを購入、演奏してきましたが、基本的にそうそうブリッジがビビる事っていうのは経験なかったです。よほど安いか年代モノや管理の悪いブリッジがサビサビになったようなギターなら別なんですが(笑)
こういったブリッジのギターは初めて購入所持しましたので、いい勉強になりました。

Re: ブリッジのビビリの件。 - 良

2018/03/01 (Thu) 18:28:12

渡辺さん、こんにちは
あぷさん、中々お忙しいようでレスがないみたいですね
ブリッジのビビりとの事ですがオリジナルだとビビりが出やすいと思います、対策としてブリッジをボルトで固定する方法がありますが
渡辺さんのは固定されてますか?それともオリジナルのですか?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.