モズライト中立掲示板(暫定名) 729959

■スレッドのレスを新しい方から表示するように変更しました■


ギターマガジン6月号

1:あぷ :

2018/05/11 (Fri) 13:47:09

すでにご覧いただいた方もおられると思いますが、今月のギターマガジンはベンチャーズ特集です。

その特集記事の中に2ページ見開きでホールマークギターに関する記事が掲載されていますので、ご覧ください。ホールマークギターとモズライトの関係が社長ボブシェイド自身の口から紹介されています。

一部誤植が気になりますが、大方は記事の通りです。そして記事の中で新製品に関する言及がありますが、ボブから公表許可が出ていますので、以下の映像をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=W_5IBV6--uM&feature=youtu.be

FuzzRiteを設計したエド・サナー氏による再設計・再生産されたファズブレンダーです。正規代理店として私のところからの販売になります。価格や発売時期は後日発表します。
22:戸塚 :

2018/05/23 (Wed) 17:39:06

良さんのモデル!!
モズライト・ノーキー88モデルのピックアップのようで、いいですね!!

ハムバッカー・ピックアップは、ノーキーさんの88モデルから興味を持っています。
F社から発売されたノーキー2000モデルにも、また、ヒッチハイカーギターにも搭載されているので、ノーキーさんはハムバッカー・ピックアップに関心が強かったのでしょうね。

良さんのテクニックとエドエリオット・ハムバッカーピックアップの共演!!
楽しみにしています!!
21:良@旅中 :

2018/05/23 (Wed) 16:29:26

長々とすみません
帰宅後連絡しますね
今日は日本最北端の地にいます
20:あぷ :

2018/05/23 (Wed) 15:39:49

https://bbs5.fc2.com//bbs/img/_274700/274664/full/274664_1527057589.jpg Ryoさん、こんにちは。

まったくスレッドタイトルと関係ない内容になってきましたが、こういう画像になりました。ここまでするならヒッチハイカーのようにフェイズアウトスイッチを追加したほうがいいでしょうし、ナットもブラスにしたほうがよさそうですね。
19:あぷ :

2018/05/23 (Wed) 07:46:08

のちほどお見せしますが、FMTにエディのピックアップを装着した際のシミュレーション画像を作りました。見た目は悪くないかと思います。

印象的にはStereo300あたりと似ているかなというところです。
18:良@旅中 :

2018/05/21 (Mon) 21:30:43

あぷさん、こんばんわ
本当に国会答弁ですね(笑)
キャビティ削ってピックアップ斜めにするのも見苦しいし
どうしようかと思ってました
使えないギターじゃ嫌だし
エディのピックアップならアライメントもバッチリなんでしょうか?
それであればお願いしたいと思います
世界に一台のギターになりますね^_^
17:あぷ :

2018/05/21 (Mon) 19:55:39

Ryoさん、こんにちは。

なにやら国会答弁のような回答ですね。
作る方も売る方も、本当はギターが好きじゃないんじゃないかと…そう思われても仕方ないですね。

Fenderのパブリシティー写真をもとにナットの弦間をチェックしましたが、やはりナット部分で広がっています。弦落ちに関してはナット交換すれば改善するでしょう。

ピックアップに関しては、もう交換するしかないのではないでしょうか?ダンカン製でも単体売りしているものとはタイプが異なるという人もいます。いわゆるOEM供給仕様ということでしょうか。

別スレッドでご紹介していますが、Ed Elliottのハムバッキングマイクに換装されませんか?
16:良@旅中 :

2018/05/21 (Mon) 19:45:01

サウンドハウスからの返信はこうでした
全ての弦がポールピースの真ん中を通るということはございません。
音量の調整についてはピックアップの高さを変えることで調整できますのでお試し頂ければと存じます。
真ん中通らないギターの方が珍しいですけど
メーカーの責任なんで追及してもしょうがないですね
15:良@旅中 :

2018/05/20 (Sun) 19:14:37

ナット巾は41.3だそうですがネックの外側に寄りすぎてる感がありますね
サウンドハウスからどういう回答があるか待ちます
14:あぷ :

2018/05/20 (Sun) 16:51:20

Ryoさん、こんにちは。

FMTは弦落ちするとネット情報にありましたね。ナットの溝の問題でしょうか。

私も以前サウンドハウスから国外仕様のギターを購入したことがあります。工場出荷調整が足りないとは思いましたが、私は自分でやるので気になりませんでした。ただそういうサポートが必要な場合は購入先を考えたほうがいいのでしょうね。ただトレムバッカーでないというのは論外ですから、確認してもらったほうがいいですね。

アリアのベンチャーズモデルにもそういう個体があったのですか。アリアのベンチャーズモデルもとうとう生産終了になり、カタログ落ちしてしまいました。ベンチャーズとの契約更新をしなかったということなのでしょうね。

13:良@旅中 :

2018/05/20 (Sun) 16:13:22

買ったのはサウンドハウスです(笑)
1弦も弦落ちし易くて参ります
旅から帰ったら写真とくらべてみますね
サウンドハウスにも問い合わせ中です
全部の在庫がこうなのかと
12:あぷ :

2018/05/20 (Sun) 11:56:13

https://bbs5.fc2.com//bbs/img/_274700/274664/full/274664_1526784973.jpg Ryoさん、こんにちは。

そうでしたか。あまり考えたくありませんが同じダンカンの品番でも末尾違いのものが実装されているようですね。

どちらからお求めになりましたか?最安値はサウンドハウスと思いますが、良心的な価格破壊戦略なぶん、こうしたことへの対応はあまり十分ではないようです。仕方ないことだと思いますが。元はといえばFenderが悪いわけですけれども。

CBS時代の弦落ちとかネックポケットのシムオンパレード、経済採寸のつぎはぎボディーのことを考えれば電装系のみのことなのでまだ救われますね。

ノーキーさんの好みだったブラスナットにしたり、ストリングガイドを調整したりで1-2弦のタッチをかなり替えることで生音レベルで改善できる部分もあります。

ちなみに画像はFenderの製品写真ですが、本来はこうなっていないといけないので、比較してみてください。
11:良@旅中 :

2018/05/20 (Sun) 10:03:25

あぷさん、ありがとうございます
仰る通りです、ホールピースズレてる所があります
これはショックですね、天下のフェンダーが、、、
以前友達の所有していたアリアのベンチャーズモデルも全く音の出ない弦が
あってホールピースの位置が全く合ってなかったのにビックリしたのを
思い出しました
10:あぷ :

2018/05/20 (Sun) 03:01:17

https://bbs5.fc2.com//bbs/img/_274700/274664/full/274664_1526752877.jpg Ryoさん、こんにちは。

せっかくのご旅行なのにあいにくの天気で大変ですね。道中気をつけてください。

FMTの件ですが、すぐ気になったのはピックアップです。搭載されているのはダンカンのようですが、ポールピースの位置がずれていませんか?フェンダーの弦間ピッチに合わせたトレムバッカーではなくギブソンピッチのものが実装されていませんか?

メーカー純正でそんなことはないだろうと調べたのですが、どうやらそういう個体もあるようです。画像を参照してください。

本来ならば下記リンクのトレムバッカーでないと出力は十分に出ません。ただでさえ1弦の振動は小さく、しかもブリッジ側となれば普通でも一番弦振動が弱い部分ですから、これでポールピース位置がずれていると余計に出力が下がります。

センターポジションでそれが顕著になるということは、トレムバッカーかどうかとは別に当初考えていた配線部分の設計ミスも影響していると思います。ハムバッキング・ピックアップで普通の1V1T配線というのは良くありません。

トレムバッカーだったとしても前後でピックアップの種類が異なると、それなりの補償回路を追加しないと本来のミックス音にはならないのです。

見ることはできますので、いつでも送ってください。ホールマークでなくても…ということですが、ホールマークとこのフェンダーはある意味兄弟なので大丈夫ですよ。

https://www.seymourduncan.com/pickup/pearly-gates-trembucker
9:良@旅中 :

2018/05/19 (Sat) 21:37:22

あぷさん、今晩は
秋田で豪雨の為2日足止めを、食らいました
FMT先日のライブで使いましたが早くも不満が(笑)
センターポジションで1弦の音だけが他のパートの音で
埋もれてしまいます
御多忙でしょうがホールマークでなくとも
チューンお願い出来るのであれば
宜しくお願いします
8:あぷ :

2018/05/17 (Thu) 16:11:33

https://bbs5.fc2.com//bbs/img/_274700/274664/full/274664_1526541093.jpg 割愛された画像を見せてもらいました。60カスタムのオリジナルカラーリングのもので、オーソドックスな塗装が好まれるビンテージの世界では少々派手すぎると感じたのか、掲載はされませんでした。

むしろ彼が所有しているビンテージのモズライトを見てみたい気持ちがあるので、彼に連絡しました。
7:あぷ :

2018/05/16 (Wed) 16:23:12

くろまてさん、こんにちは。

最近まで海外楽器メーカーの広告代理店業務もしていましたので、ギター月刊誌各社の読者データはおおよそ覚えています。読者を年齢別でみるといわゆる中年世代が圧倒的に多くて、意外にも若者層が少ないのです。

Playerやギタマガにしても、我々が懐かしいと思うギタリストが依然として表紙を飾ったりするのはそういう理由があります。

ヤングギターに関してはそれではいけないということでGIGS(ギグス)という若いバンドしか紹介しない雑誌も並行して出版していますが、盛り上げていくのは大変なようです。

ギタマガに関しては、リットーミュージックの出版物が多岐にあって、デザイン関連のものがある関係で誌面レイアウトもそうしたデザイナーが担当しているようです。赤い背景地に黒文字という老眼が入ってきた世代にとっては嫌がらせのようなレイアウトもそうしたデザイナーでは気配りできないのでしょう。

私が音楽雑誌を読み始めた頃のギタリストのインタビューは一人称が「オレ」、修辞法が「だぜ」でした。最近のインタビュー記事は表現がソフトになってしまって、あの頃の無骨なレイアウトデザインと荒っぽい語り口調のインタビュー文章のほうが私は好きです。
6:くろまて :

2018/05/16 (Wed) 13:57:15

良さんこんにちは
字の大きさ問題は、私もつくづく感じています。
最近のギターマガジンは、完全に若者を無視する
傾向にある(先月号なんか高柳昌行とか)割に
オヤジ目のことを考えてくれていませんね。
3月号に、カクタスとかジムマッカーティとか特集
されたので喜んで買いましたが、肝心のページが
赤地に黒文字で、ルーペ使おうが全く読めませんでした。

あぷさん
体をこわされていたのですね。
過去ログで知りました。
どうぞお大事にしてください。

また、ボブさんの他のインタビューと
他の写真を公開して頂けるのを心待ちに
しています。是非見せてください。
5:あぷ :

2018/05/15 (Tue) 18:19:35

ボブにはギターマガジンの内容を英訳して送信しました。どのインタビュー分が掲載されているのか知りたいのだそうです。画像に関しては採用されなかった写真は一目瞭然ですが、どうやら彼は秘蔵のギターの写真も相当数提供したようです。

掲載されなかったのを残念がっているので、この掲示板で公開したいと思っています。

このスレッドで紹介した「ファズブレンダー」のYouTube動画ですが、現在翻訳中です。まもなく字幕機能を使ってYouTubeで見れるようになりますのでご期待ください。
4:あぷ :

2018/05/15 (Tue) 00:29:58

ギタマガでベンチャーズ特集というのも異例ですが、ホールマークギターとモズライトの関係にスポットを当てたというのもかなり異例なことです。ボブから取材を受けたことは聞いていましたが、ここまで詳細に解説されたのは私の知る限り初めてのことです。

実はホールマーク以外でもモズライトに縁のあるブランドがあり、そのブランドでエレキギターも生産されていました。そこまでいくとベンチャーズから逸脱した話になってしまいますから、それはいずれ話題にしようと思っています。そのブランドは消滅してしまっているのですが、商標権はボブが持っているようです。

ボブによると実際はもっと多くのレアな写真を編集部に送ったのにあれだけしか掲載されていないと嘆いていました。これまで意図して表立ってアピールしなかったホールマークギターがここまで紹介されただけでも感謝しなければならないのに、贅沢なことを言っていると思いました。

くろまてさんがボツになった写真をみたらエキサイトするかもしれませんね。

ホールマークのヒッチハイカーはたしかに存在しました。本数は定かでありませんが、テスト生産分を市販していた時期もあります。

FMTはだいぶ造りが良いようですね。スクワイアと同じくインドネシア製とのことで、最近ここでの生産技術は格段に向上していると聞いたことがあります。

ハム×2で1V1Tですといろいろあるので、いつかそれも内部配線を改善させていただければと思います。かつてのテレギブも真っ青のサウンドになると思いますよ。
3: :

2018/05/14 (Mon) 18:02:06

私も買いましたよ、少し字が小さくて参りますが(笑)
ホールマークで、ノーキーのヒッチハイカーを3台だけ作った話をどこかで聞きましたが本当なんですかね?
先日ネットでフェンダーのノーキーエドワーズモデルを見てたら
新品時24万が中古で40万超えで売ってるのに
呆れました
似たような仕様のFMTだとダンカンのピックアップが
付いてて7万ちょっとでした
思わずポチっとしてしまいました(笑)
音はノーキーエドワーズモデルに似てますね
満足しました^_^
2:くろまて :

2018/05/14 (Mon) 11:01:14

あぷさんお久しぶりです。
ギターマガジン買いました。
ホールマークギターが広く認知される
きっかけになると良いですね。
まさか、ノーキーがストラデットを弾く
写真を見ることができるとは思いませんでした。

ノーキーが亡くなったことは悲しいですが
こうして再び注目され、手に入りにくかった
音源の発売などに繋がれば良いと思います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.