■「普通人のためのモズライト中立サイト起動委員会」に戻るにはこちらをクリック■

■掲示板にリンクするブログを立ち上げました。ブログページへはこちらをクリック■

無料アクセス解析

モズライト中立掲示板(暫定名)

730961

■スレッドのレスを新しい方から表示するように変更しました■

エドエリオットの新ピックアップ - あぷ

2018/06/20 (Wed) 12:59:21

みなさんにご支持いただいてきたエドエリオットのピックアップですが、こちらからの測定データや実験結果などを先方に送って検討してもらった結果、これまで以上の性能を発揮するモズライトギター互換のピックアップを生産することが決定しましたのでお知らせします。

これまでの彼のピックアップは初期のピックアップを非常に忠実に再現していて、その頃のサウンドを求める方々からは大変高い評価をいただいていました。

今回その性能は落とすことなく、ハイパワーピックアップの宿命であるノイズを大幅に軽減することに成功し、さらにペアリング時のバランスが取りやすいような仕様に設計変更を行いました。

バランス調整に関しては、別途専用回路を必要とします。ただそれは電池を使ったアクティブ回路ではなく、パッシブ回路で構成されているため、半導体のサウンドカラーが加えられることはありません。

バイクでいえば4ストローク2気筒エンジンのツー・イン・ワンマフラーに似ています。構造は単純ながら、エンジン特性とベストマッチすれば最近の電子制御燃調に匹敵するほど理想的な働きをするエグゾーストシステムのようなものです。

初期のモズライトだけでなく、当時のピックアップのハイパワー化はギターアンプの出力性能に起因しています。開発過程で安全率を持たせる意味でそうなった部分もありますが、ピックアップはエンジンと同じで最高出力を大きくすれば良いというものではありません。使いやすさがそれに伴っていなければならないのです。

既存配線を踏襲しながら偶然の産物的なピックアップの組み合わせを美辞麗句で賞賛する宣伝を目にすることがあります。そういうことも本当に稀に起きるかもしれませんが、最終的に理詰めで説明できないものは造り手の独善でしかありません。

早ければ来月にも入荷しますので、到着次第ご紹介させていただきます。

Re: エドエリオットの新ピックアップ - あぷ

2018/06/21 (Thu) 12:31:57

戸塚さん、こんにちは。

クルマにたとえれば、エレキギター本体はボディーでピックアップはエンジンです。クルマだったらボディーとエンジンを別々に買う人はいませんね。つまりそれだけクルマは総体としてのバランスが行き届いているのだと思います。

対してエレキギターはどうでしょうか?コンピューター制御で加工される現在でも、持った時にあまりしっくりこないということがよくあります。実際の音にしてもそうですね。

私の考え方なのですがエレキギターは加工精度や品質ということよりも、このような楽器になってほしいというビジョンが明確でないと、思ったような楽器にならないのではないでしょうか?

私が行うチューンはクルマに例えるなら、ボディーはボディーで、足周りは足周りで、エンジン本体もとい吸排気系に至るまでチューンして別の楽器を作り出すことと似ていると思います。

その意味では、ホールマークギターとエドエリオットのピックアップの基本的な相性は抜群です。今回はそれをさらに良くしようとしているわけです。

Re: エドエリオットの新ピックアップ - 戸塚

2018/06/20 (Wed) 17:12:55

 エドエリオット・ピックアップは、本当に良い音色を奏でてくれると思います。
 そのため、他のギターを持った時に、何か満足をしないものを感じるようになってしまい、他のギターには関心が薄れてきているのが私の心境です。

 新型のピックアップ・・・
 あぷさんからの紹介を楽しみにしていますので、宜しくお願いします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.