■「普通人のためのモズライト中立サイト起動委員会」に戻るにはこちらをクリック■

■掲示板にリンクするブログを立ち上げました。ブログページへはこちらをクリック■

無料アクセス解析

モズライト中立掲示板(暫定名)

730901

■スレッドのレスを新しい方から表示するように変更しました■

ベンチャーズツアー ホールマーク写真 ケンジ

2018/08/05 (Sun) 07:04:59

やはりベンチャーは、このギターがやたらと似合うバンドですね。
ホールマーク 60カスタムですね!
FBで、ホールマーク社長のbob さんがシェアしました。
私も11日の県民ホールに行きますが、どんなサウンドなのか、楽しみです!

ベンチャーズツアー ホールマーク写真 - あぷ

2018/08/06 (Mon) 17:38:47

ケンジさんがアップされた画像をよく見ると、ボブさんがピックアップセレクターをセンターで使用しているのがわかります。

名古屋でボブさんに最初に会った時、ホールマークのピックアップはどちらを多用するか聞いたのですが、答えはケースバイケースとのことでした。

当時はまだノーマル仕様でしたので「チューン後のセンターポジションでのサウンドを楽しみにしていてください」と伝えました。

偶然かたまたまか、私が立ち会ったリハの時やこの本番の写真ではセンターになっています。他のギターで感じたセンターポジションの違和感を解決したチューンが施されたギターでボブさんがセンターポジションを多用しているのはうれしい限りです。

写真はステージ上のボブさんコーナーです。デジタルエフェクトを搭載したVMシリーズのバンドマスターがメインで使用されています。ベンチャーズサウンドを追求するならVMシリーズでないほうが良いようにも思いましたが、ジャズマスターとの絡みもあるので試行錯誤中といったところでしょうか。

ベンチャーズツアー ホールマーク写真 - あぷ

2018/08/06 (Mon) 12:59:53

ボブさんのプロトタイプを除いては、すべて通常ラインナップの製品になります。決して1台数十万円のものではありません。どれも999ドルの市販品です。

私のほうでチューンしたとはいえ、土台が市販品でこれだけのサウンドになるのは、やはり基本性能が優れいていることに他なりません。あえて言えば土台が相当しっかりしているからチューンが映えるのです。同じチューンを他社のものに施したとしてもこのようにはなりません。

ベンチャーズがホールマークギターズを使用すると社長のボブから聞いたとき、私はシグネチャーモデルのほうがいいのではないか?と質問したのですが、ボブは「市販品でもこれだけのサウンドが出せることを知ってもらいたい」という姿勢を貫きました。それならばと次期モデルでは正式採用されるチューンを実装しようということになったのです。

いずれ製作されるであろうシグネチャーモデルには部品レベルから開発中のものも含めて、全機能を搭載させたいと思っています。

北海道ツアー - あぷ

2018/08/06 (Mon) 10:59:42

ケンジさん、投稿ありがとうございます。リハでなく本番時の写真ですね。ようやく主催者側のカメラマンが入ったのでしょうか。

ケンジさんのコメントの通り、楽器が変わると同じ人間が弾いていても雰囲気がガラリと変わりますね。

ボブさんが弾いているのはプロトタイプの63カスタムです。サイドジャックになっていますよね。またルークが弾いている63ベースですが、最初入荷した同色の63カスタムを見たときに「パステルカラー過ぎないか?」と思ったのですが、こうしてみるとステージ映えする色ですね。

イアンもそうですが、二人とも私がチューンした楽器を弾いているのかと思うと、ありがたい話だと思いました。プロ野球でいえば用具係として認められたわけですから。

そして先週終わった北海道ツアーの写真がボブさんのSNSに上がっていました。札幌公演時のカットのようですが、ファンからの贈り物でしょうか。北海道にも熱烈なファンがいるのですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.