■「普通人のためのモズライト中立サイト起動委員会」に戻るにはこちらをクリック■

■掲示板にリンクするブログを立ち上げました。ブログページへはこちらをクリック■

無料アクセス解析

モズライト中立掲示板(暫定名)

730549

■スレッドのレスを新しい方から表示するように変更しました■

リプレイス用ピックアップ - あぷ

2018/10/31 (Wed) 17:53:21

これまで純正ピックアップとは異なるアプローチのピックアップということでEd Elliottのピックアップを提案してきました。彼との関係はもちろん今後も続きますが、一定のレベルで立ち止まるわけにはいきません。ベンチャーズのツアーでは純正ピックアップのままでチューンしたサウンドの詳細なデータが取れましたので、それに基づいた新たなチューンも開発しました。私が調べた限りにおいて、エレキギターの世界では初めてのパッシブ回路になります。

それとは別にアメリカ在住のピックアップ職人にこちらからのデータを送って新しいピックアップを作ってもらいました。彼はオールドモズライトのピックアップの修理に深い造詣があり、その腕を見込んで特注品を発注していました。

まだ価格も決まっていませんが、現在チューンしているあるプロミュージシャン用の60カスタムに実装する予定です。

リプレイス用ピックアップ - あぷ

2018/11/14 (Wed) 10:29:53

このカスタムピックアップではハイパワーゆえに拾ってしまう外来ノイズにアーシングを強化してこれに対処しています。通常ならばピックアップからは撚り線が2本出ていますが、ピックアップカバー内にシールドカバーを設けて信号ラインとアース線を分離しました。これにより従来以上のノイズ軽減が可能になります。

それだけではありません。ギター内部でアースポイントを確定させることでギターの出力を余すことなく送り出すことができるのです。イメージ的にはピッチャーマウンドが整備されていなければ、しっかりした投球ができないのと同じです。

すでにEd Elliottのピックアップもこの仕様で納品されてきています。シールディングが高域に影響を与えるだけという考え方は現在のステージ上のノイズ発生源の多さを考えれば改めないといけないことではないでしょうか?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.